エラでなく、エアで呼吸するしかないダイバーのログづけブログ。
主に写真、主にマクロ、主に開放、主に加工
ピンク・カラフル・パステル・透け透け・美しい背景・すっきりした背景が好物。

2014-01-18

陸での画像編集の話。

※今回は写真なしの更新です※

これを見ている方は、

#1水中で写真撮る
#2WEB上でUPしたりする

だろう・・・という前提で、お話しま~す。


画像編集に関してのお話です。

結論から言うと、

フォトショップCS6を買いました~(^O^)
アマゾン中古で5万円☆

それから、
サーフェスかいました~☆surface proね♪
電気屋につてがあったので8万円☆

と、いうお話(笑)自己満足記録なので、

興味のない方は前の日高ミジン祭りか、次の柏島へどうぞ!




#2をするからには、多少なりとも、

「画像編集ソフト」

なるものを使うと思います。

あたしは、フォトショップ7.0今まで使っていたのですが、

コレ、10年前に発売されたやつなのよねw

ちなみに私がPS7.0を入手した経緯ですが、バイトで使っていたのです。
フォトショップ歴もかれこれ10年やね~。

バイトっちゅうのはですね。
広告に載せるモデルさんのお肌をきれいにしたり、
逆にブツブツにしたり(笑)
体のパーツ(主に言いにくい部分・笑)をおっきくしたり、
逆にちっさくしたり、長くしたりしてました( *´艸`)

ま、要するにあたしゃ元フォトショ職人な訳です(当時はそんな言いかたしなかったけど。)

ま、要するに会社のソフトをコピーして持ち帰ったのです。


イケナイ子っ( ゚Д゚)

で、今回、CS6に変えました♪

でもね、CS6に変えたのは

7.0が古くて使い辛いからじゃありません。

今でも極たまーにバイトの時のツテで、フォトショでお小遣いを頂いておりますが、

お小遣いを稼ぐのにだって、
7.0でなんら不自由を感じたことはありません。

水中写真の編集とか十分すぎるほどなの。ほんとは。




じゃあなんで変えたかっていうと、


CS6以降、Adobeが全般的に月額課金になると聞いて、

なんじゃそりゃ、10年使える神ソフトを
月額課金とかマジで勘弁( ;∀;)

と思い、最後のパッケージ版であるCS6を買いました。

ま、10年使えるからね♪月額より安いのよ♪

それよりも新しくなるわ~CS6やで♪CS6☆ヽ(^。^)ノ

7.0から10年も経ってたら、使いにくいあの機能やその機能も、

さぞかし使いやすく進化していることでしょう。ムフフ( *´艸`)

と、思うやん?


だって、デジタルの世界で10年て、パカパカの携帯が、やっとカラーになったところから、
天下を牛耳るスマホ&iPhonに進化するぐらいの伸び率やん??
だって、だって、フォトショップの初号機も使ったことあるけど、

初号機から7.0まで、かかった年月は10数年間。

初号機と7.0の間の伸び率といったら、

さなぎが蝶になるくらいの進化を遂げていたのですよ。えぇ。たぶん。



そりゃ使い方もさっぱりすっぱりわからなくなってるでしょうよ!

と思って、マニュアル本も買いました。

中級者向けって書いてあるやつ!



インストールして、起動して

おぉぉぉぉ画面がブラックじゃないか、

目と電源への優しさか??とか思いながら、

マニュアル本ピラピラ。画面ポチポチ。




え・・・?



この程度?

・・・アドビさん、

10年間、主に力を入れたのは不正使用対策?

と、いうか、中級者向けのマニュアル本で、この程度?
初級者って一体何に使ってるのーーーーーーー!?

とかとか、いろいろ。感想をまとめると、

ガボーン( ゚Д゚)

でも、

64bitなのと、

RAWが簡単にいじれるようになったのと、

フィールドぼかしの機能は気にいりました☆




それから・・・。

surface proも買いました。

こっちはいろいろな感想をまとめると、

・・・むっちゃ便利(*^-^*)

あたくしには、エンジンのついた乗り物を凶器にできるという特技があるので、

海への移動は主に電車&バスなのです。

つまりへの行き帰り、

ヒーマーーーーー(・∀・)

そこで画像編集(や、お仕事・・・。)がサクッとできれば!

と、いうのが、夢でした。
マック系にしなかったのは、お仕事でパワポとワードが必須だからです。

っちゅうことで、サーフェスに、フォトショップCS6乗せました!

・・・これはイイ!!(*^^)v64bitだしね♪

HDが増設できないから、仮想メモリ用に外付けHD買ったけど、

水中写真の編集程度では必要なかったなぁ~。


以上、写真編集の為の環境がちょっと良くなったよ、
という記録でした。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿