エラでなく、エアで呼吸するしかないダイバーのログづけブログ。
主に写真、主にマクロ、主に開放、主に加工
ピンク・カラフル・パステル・透け透け・美しい背景・すっきりした背景が好物。

2013-06-16

柏島的魚の生活

柏島です。
生活感ある魚たち。

イナズマヒカリイシモチ・アマミyg・ハシナガウバウオ・ハタタテハゼ・エナガカエルアンコウなど。

柏島の固有種、 ガンガゼマンションのイナズマヒカリイシモチ。
口の中の卵も熟して目玉がキラキラすけてます。もうちょっと口あけて欲しかった・・・。
 
アマミygとハシナガウバウオ
奇跡的ピントです。置きピンの神が舞い降りました。仲良しこよしでルームシェア的な。
 
食後の歯磨き的なエソ。
口元に生活感出てます。

ハタタテ。今にも隠れそうな低空飛行。
愛のない自動補正。しないよりマシ?
 
エナガカエルアンコウ、必死に岩陰へ。
隠れたい気持ちが伝わります。あんまり綺麗な色じゃなかったし、愛の無い撮って出し。
 
マツバギンポ
すっぽり収まった感が好き。

最近、ハンドマニュアルフォーカス(手MF)を覚えました。
手MFとは、オートにしろマニュアルにしろフォーカス機能があんまりイケてないコンデジでピントを合わすための技で、ステキな一眼をお持ちの方にはまったく不要な技術。
適当な距離で半押しして置きピン、あとは手を前後にを動かして
狙うところにピントを持っていくっていう技です。
ガンガゼマンションのイナズマヒカリイシモチの口内保育はこれで撮っています。
ガンガゼが刺さりそうでした・・・ヽ(;▽;)ノ
 
 
 2013/6/10~11 柏島 77~82本目
 
 
現地サービスはMARINE CLUB FLIPPERSを利用しました。
 
 
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿